読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Safari 3.1 for Mac/Windowsリリース


WindowsSafariの正式版が出たのでさっそく試してみました。思ったよりはるかにMacっぽいです。というかMacSafariそのままですなあ。設定ダイアログの流儀が違うので、Windowsしか使ったことがないユーザは多少とまどうかもしれません。
閉じるダイアログが右なのがなあ。。。左上押して閉じられる方法があればよかった。。。
WinにはQuartz Extremeないのに、ツールバーカスタマイズのアニメーションがMacっぽくなめらかだったりして、かなり出来が良いかも。正直なめてました。テスト投稿の通り、日本語入力もできますし、POSTもできますし、「~」も化けません。これは普通に実用できますねえ。
でもまあ、やっぱり、メモリは食いますね。1時間くらい使ったら消費メモリが200MBを超えました。MacSafariは1GBを超えたことがあるので、これくらいでは驚かないですが(笑)スペックが低い環境では辛いかもしれません。
レンダリングはむちゃくちゃ早いですね。MSIEFirefoxが時代遅れブラウザに感じます。
ダウンロードは : http://www.apple.com/jp/safari/ から。