読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

Willcom、Intel Atom搭載機種開発中

Windows Vistaがフル機能使えるPHSを開発中、ということでいいのかな?
気になるのは以下の点。

EeePCサイズになっちゃうなら、携帯として買うメリットはないし(そもそもEeePC買っちゃう)。さすがにポケットに入らないなら要らないです。

  • 値段は?

Windows Vista(Home Basicか、Home Premiumあたりかな?)のライセンス料金が入ってくるから、どうみてもadesよりは高くなるでしょうなあ。

Win32アプリが動くWindowsが、もうすぐ販売終了するXPか、まだ当分販売が続くVistaの二択なので、Vistaにするしかなかったんでしょうなあ。
Windowsの流儀に載ることになるわけで、アクティベーションとか色々面倒くさそうだなあ。。。

  • ほんとにVistaがまともに使えるの?

CPUがAtomということで、最大1.8GHzってことらしいですが……どれくらいの速度なんだろう。Pentium3くらいかな?エフェクトやサービスを止めてカスタマイズしまくる必要はあるかも。
Vistaなら最低RAM1GBは欲しいですが、1GBも載せちゃったらDRAMの消費電力が凄い事になるんじゃないかなあ。。。
あとは、ストレージの問題でしょうか。32GBのSDHCメモリーカードさしっぱなし、なんてことになったりして。(というか、なりそう)頼むからmicroSDHCじゃなくて、普通のSDHCカードにしてほしいところ。。。

  • 電話として見てどうなのよ

不安ですねえ。電話がかかってきたときにフリーズしちゃったら話になりませんし。
なんかネガティブな話ばっかりなので、もっと面白そうな事でも考えてみましょう。

  • W-ZERO3と比べると、OSがはるかに安定している!

Vistaは安定しているとは言えないかもしれませんが、Windows Mobileとくらべればはるかにマシだと思いますよ。少なくとも、リセットが習慣化してる人は少ないでしょうし。

  • アプリ探しが楽になる!Officeとの互換性も完全に!

Windows Mobile用アプリ探しって苦労しますよねえ。Windows用アプリがそのまま使えれば楽勝ではないですか。Word Mobileとかは互換性が酷かったですが、Word for Windowsがそのまま動けば何の問題もないですね。
というかPhotoshopとかもそのまま動いちゃうわけですが、うーん……ちょっとオーバースペックのような気もします。

  • Vista以外のOSも入る?

とりあえず、Mac OS X(というか、OSx86)入れちゃう人に期待しましょうか。EFIじゃなくてBIOSで動いているなら、軽量化目的でWindows 2000とか入れちゃうのもいいかもしれません。ただデフォルトで入ってるアプリが動かなくなるんじゃないかという不安がありますが。
まあ、これで実は、入るOSがフル版Vista(Homeとか)じゃなくて、XP EmbeddedのVista版だった!という話だったら壮大なズッコケですね!でもまあ、提供時期は2009年なので、たぶん違うとは思います。

adesが壮大な期待はずれだったので、もうWillcomに期待できないなーとか思ってた時期の発表ということで、これには大いに期待していますが、これがダメだったら、もうWillcomを解約しちゃうかもしれません(幸い?モデムとして使う機会が最近あまりない)。iPhone出ちゃったらもう要らないもんなあ。