読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aruto's diary

Since 2003

「まんがの達人」を買ってみたよ

安かったので買ってみましたよ第1号。デアゴスティーニみたいなムックですが、週刊ではないです。
中身を見てみると、「つけペンの使い方」ペン先をペンフォルダに差し込みます……そんなのしってるよ!
後は「女の子の全身を描く」大まかなポーズを決めて、アタリを描いて……って感じの内容。
ネタで買ってみたんだけど、予想してたものよりよっぽどネタっぽくて、ネタ的な買い物としてはある意味大当たりでした(笑)390円だったので痛くないし。
とりあえずペン軸は保管しておこうかな。あったペン軸がなかなかないので、とりあえず候補として。
ふろくに堂々とえんぴつや消しゴムをつけてくるあたりはすごいと思ったよ。ふつう「消しゴムなんか店で買うからいらねー!」って思っちゃうから、これを付録につけるのは逆効果だと思うし。まあ、ある意味勇者というか。
2号にはデザインカッターがついてくるそうで、予備にちょっといいかも?と思ったんですが、値段が例によって大幅アップの890円だそうで、これなら世界堂で買っちゃうよ……とがっくりしたのでした。いや、こういう本のふろくにマジで期待しちゃいけないのはわかってるけどさ。
ほんとに実用的な記事が載るのは20号か30号先あたりかな?でもまあ、小学生〜中学生あたりだったら、ほんとに実用的かもしれない。とりあえずペンにインクつけて描くのに必要な道具一式ついてるしね。(そこ、世界堂で買えばいいじゃんとかツッコミしない)