aruto's diary

Since 2003

Leopardのディスクユーティリティはものすごく便利

ディスクユーティリティで、ドライブのパーティションを変更(削除せずに容量割り当てを変更)ができるようになっている。パーティション管理ソフトが不要になってしまった。しかもApple純正だから、サポート対象だ。大抵のパーティションユーティリティは「これ使ってトラブル起きてもサポートされません」という注意書きつきだから、これはありがたい。
で、ここまで便利だとやましい考えが起きてしまって(笑)Windowsで使っているNTFSドライブのパーティションもこれで管理できないだろうか……。さすがにNTFSは無理?とりあえずHDD買ったら試してみるよ。
なんかMac OS X 10.6あたりでNTFS書き込みもサポートされそうな空気も、なくはないんだよなあ。。。ZFSはすでに読み込めるし、アップデートで書き込みもサポートされるみたいだし。サポートされたらHFS+からZFSに変更してみようかな?HFS+はファイルシステム自体が遅いみたいなので、ZFSにしたら、ひょっとしたら速くなるかもしれない。