aruto's diary

Since 2003

Amazonマケプレ業者の評価はヤフオクとは違うので、文句は我慢しなくていい

業者に対する評価で、よくこんな文章見かけるんだけど

「評価が遅くなり申し訳ありません。無事商品を受け取りました。この度は迅速丁寧な対応でのお取引を有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。」

この人はなんでこんな文章書いたんだろう?本当に業者に対する評価が遅くなったと自省して申し訳ないと思って書いた超良い人なのか。そして、単なる業者に対して毎度毎度「また宜しくお願い致します。」などという言葉をさしのべる、出会いを大切にする人なのか。業者に対しても心象は重要だから、って!(業者というかAmazonマケプレだから、相手は古本屋とかCD/DVD屋とかゲーム屋とかブックオフとか*1の事ね。だからこの客はブックオフとかに対して「また宜しくお願い致します。」と言ってる。)
まあ、もしそうなら別にいいんですけど、ほんとのところ単にヤフオクで評価つけるときの癖で書いてるだけですよね。
ヤフオクの評価も、文句言いたいことがあるけど報復評価を恐れて、「問題あるんだけど怖いので「本当に良い」にしておきます」みたいなのが多くてかなりあてになりませんが*2、そのあてにならないのをAmazonマケプレに持ってくる理由はあるのかと言うと、
別に報復評価なんて存在しないので、あるわけないですよね。ヤフオクと違って店と客の関係ですし、だいいち本当の事を書かない事で、問題のある店がわからなくなっては困ります。
というわけで、もしあなたが心ある人ならば、Amazonマケプレで業者に不満があった場合「悪い」とつけてください。
この店を他の皆に使って欲しいと宣伝したい人は、もちろん止めませんので、そのまま宣伝を続けてください。

*1:ご存じの人も多いと思いますが、ブックオフAmazonマケプレに多数出品してます

*2:それを見越して、落札者側から先に評価することを強要する出品者も多いですよね