aruto's diary

Since 2003

スーパーマリオギャラクシーが面白すぎる件について

いやこれすごい神ゲーですよ。
今までのゲーム(十字キーとボタンで操作するようなゲーム)が全て「Classicゲーム」(レガシー・ゲーム?)に思えてきた。Wiiスポーツのときは、単にスポーツゲームだからリモコンと相性いいねーとしか思わなかったんですが、ジャンプアクションゲームでもリモコンでこんなに面白くなるんだと。
まさにゲームが世代交代する瞬間を見た感じ。全てが新しい。もう手放しで絶賛しちゃうよ。Wii買ってよかった!!
動画とか上げられればいいんだけど、さすがにWiiの入力をキャプチャボードに接続し直すのはめんどくさすぎです。
なのでリンク。 http://www.youtube.com/watch?v=iSiG9yJLDoc せつめい。たぶん、http://www.wii.com/ とかにも動画あると思います。
手元で音が鳴るって感動するね。★取る(または、打つ)と、リモコンが「チャリン」って音する。
もう、画面のポイントもマウスとかかったるくてやってられない。そういや去年「Wiiリモコンポインティング精度が悪くて云々」と書いた気がする。まあ実際良くないんだけど、このゲームにそんなに精度要求されないから気にならないかな。たまにポインタが画面外に行って、なかなか帰ってこない事がある。はじめて触ったゲームが「おどるメイドインワリオ」だったのが良くなかったのかもしれない(プチゲームとリモコンは相性良くないね……「あれ今リモコンどうなってんの」と思ってる間にゲームオーバーになるから)。
アクションゲームとして見ても、テンポとバランス良すぎてリモコンとか3Dとか無視しても神ゲー宮本茂さんの底力を見た。
画質も音楽も良いし、あとロード時間が存在しないのでディスクメディアって事を忘れる(これも、飽きない事と関係してるかもしれない)。ディスク読み込みって昔のゲームは長かったなあ、と感慨深くなる(笑)
ゲームボリュームがすごい。一体どれだけの要素が詰め込まれているんだって感じで。ボリュームに対するアプローチが良くて、FF12みたいに同じ風景をずっと遊ばせるんじゃなくて、どんどん違う風景が次から次へと出てきて息つく暇もない。飽きない。(スーパーマリオ64/スーパーマリオサンシャインの不満点だった、「ステージ数が少なくて、風景が変わりばえしない」が解決されている!)
ファミコンからスーファミになって、スーパーマリオワールドプレイした時並か、それ以上の感動かもしれないなあ。
1月にはスマブラも出るし、Wiiは色々楽しみだ。今月ガッカリしたのはバーチャルコンソールのラインナップくらいか。