aruto's diary

Since 2003

新型PS3(CECHH00)が39980円で11/11に発売

ニュースリリースのPDF
PS2の互換性はばっさり削除。公称消費電力は380W→280Wと、ある程度下がっているけどそれほどでもない。
新型PS3でできること。

  • PS3のソフトをプレイする
  • Blu-ray Videoを見る
  • DVD-Videoを見る
  • HDMI接続のTVでDVD-Videoをアップスキャンコンバートして見る
  • PS1ゲームをアーカイブズからダウンロードしてプレイする

新型PS3で新しくできるようになったこと。

  • なし

新型PS3でできなくなったこと。

  • PS2のソフトをプレイする/PS2のソフトをアップスキャンコンバートしてプレイする
  • SACDを再生する
  • (USB端子減少、メモリーカード端子撤廃)

新型PS3でできるかどうかわからないこと。

  • 手持ちのPS1 CD-ROMでPS1ゲームを遊ぶ

PS1のソフトはもともと全部ソフトウェアエミュレーションで動いていたんなら、今までと変わらないと思う。たぶん。でもPS1ディスクだけ認識するってのも変な話だから、PS1のゲームはダウンロード専用にしちゃうのかもしれない。
付属コントローラは振動無しらしい。やっぱSIXAXISの在庫だぶついてるのかなー。
あと、旧機種はそれぞれ5000円値下げ。でも、急いで買うほどのものでもないね。まあ、一番のねらい目は20GBモデルかな。それにしてもPS2互換部分+αをまるまるカットしても、2割しか下がらないのか……。
ちなみにコレは、EE+GSを両方カットしたやつなので、ヨーロッパで売られている「PS2との互換性が薄いモデル」とは別物です。あっちはEEカットしたけどGS残ってます。
Blu-rayドライブの寿命が短い(1000時間〜2000時間)とか、そのへんに目をつぶれば、Blu-ray Disc/DVDプレイヤーとしてはいいかもしれない。けど、ゲーム機としての魅力が全然ないなあ。今のところ29800円でもいらない。24800円ならちょっとほしい(DLNAとかH.264再生とかLinuxあたり、かな)。互換性カットってことは、相当PS3のソフトラインナップに自信があるんだろうか?
ところで、メモリーカードアダプタ、ゴミになっちゃったねえ。
まあ個人的にはPS2のゲームはPS2でプレイしたほうがいい派なので別にそんなに抵抗ないです。とりあえず、今の「小さいくせに場所を取る」薄型PS2を省サイズ化&フロントローディング化してもらって(スロットインが理想)、値段も9800円くらいにしてくれれば。さすがに7年前のゲーム機に16000円は出せない。スーパーファミコンだってスーパーファミコンジュニアになって25000円→7800円になったじゃないっすか。いまどきDVD-ROMドライブなんて2,3千円で買えるんだし可能なはず。
ていうかテイルズDDRWiiに行っちゃったし、PS2ももう末期だなあ。とりあえず今年の年末はアルトネリコ2*1とか焼き直しテイルズとか結構話題作出るけど、来年の年末のPS2はもう話題作は出ないんじゃないかなあ。それにしても、Wiiへの移行がこんなに早いとは思わなかった。
しかし、ラインナップを見てみたら、PS2のギャルゲーはやたら元気だ。ほんとにドリームキャスト末期とかぶって見えてくる。(DCはまだ新作出るらしい?し、しぶとい。)

*1:これは年末か?