aruto's diary

Since 2003

アップルジャパンのiPodスペック表の翻訳ミス

H.264ビデオ(最大1.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、ベースラインプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.mov ファイルフォーマットのステレオオーディオ)
H.264 video(最大2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル1.3のベースラインプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.mov ファイルフォーマットのステレオオーディオ)
http://www.apple.com/jp/ipodclassic/specs.html

という記述があるんだけど、USサイトを見てみると、正しくは以下の表記なんだと分かる。

H.264ビデオ(最大1.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、BaseLine Low-Complexity Profile(最高160KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.mov ファイルフォーマットのステレオオーディオ)
H.264 video(最大2.5Mbps、640×480ピクセル、毎秒30フレーム、最高レベル3.0のベースラインプロファイル(最高160KbpsのAAC-LC)、48 kHz、.m4v/.mp4/.mov ファイルフォーマットのステレオオーディオ)

ようするに、H.264 Low Profileは1.5Mbpsまでで、H.264 Baseline Profile はLevel 3.0まで*1だよ、というわけ。ここのサイトの記事と併せて見てみると、H.264 Baseline Profile Level 1.3の上位にあたるものが H.264 Low Profileなんだと思う*2。チップの性能も上がっているだろうから、H.264 Main Profileくらい扱えれば非常に嬉しいんだけどなあ。(うちでは、DVDとかテレビ番組とかエンコードするときに使っているのがH.264 Main Profileなんで、iPodが対応してくれれば、エンコードした資産がそのまま持ち運べる!)
こういう部分でミスをやられると、非常にややこしいので勘弁してほしい。まあ、iTunesで使うぶんにはフォーマットとか気にしなくていいんだろうけど!(iTunesで動画扱った事ないから本当かどうか知らない。。。)

*1:以前はLevel 1.3までだった

*2:Baseline Profile Level 3は、Low Profileより上なんだけど。。。でもLPはBP@1.3よりは上(解像度とか)だったりするので、名前がややこしい。