aruto's diary

Since 2003

テレビアニメが映画化されるとき配役変更される件について山寺宏一さんが意見表明

まさにこれで超ガッカリした経験があるんで賛同します!それは、昔WOWOWでやってた「ガーフィールド」です。玄田哲章さんのいい感じに気の抜けた声が、やる気のないネコ「ガーフィールド」にマッチしてて大好きだったんですよ。それが映画のDVDだと何故か藤井隆さん……。まあそれは実写だから変更は仕方ないとしても、さらにアニメDVDでは茶風林さんに変更されてて、玄田哲章さんの面影は全くなくなってしまいました。
昔見たWOWOWの、玄田哲章さんのガーフィールドはもう見られないのかなあ、と失望しちゃいましたよ。当時の放送を録画したテープは何度も見たんですが、買ったDVDはざっと1回見たきりです。実は配役変更を知らずに複数作品同時に買ったんですが、最初の1枚を見た後はビニールから出してさえないです。
という経験があったので、山ちゃんが意見表明してくれたのが嬉しい!キャスティングは一貫してるべきですよね。声でキャラクタのイメージ決まっちゃいますから、変えられると困ってしまう。なんとかならないもんでしょうか。