aruto's diary

Since 2003

はてなスターが誤爆した

※7/26追記:ユーザ側ではてなスターのON/OFFを切り替えられるようになったので、この記事は用無しです。
記事の横にマークがついてたので試しにクリックしてみたら星がついた。しかも消せない。非常にかっこわるいので、7/11の記事を削除して作り直しました。シンプルなのが好きで、こういうオマケ機能はいらない(ようはこの日記ははてなスター非対応にしたい)んだけどこれはどうすればいいんだろうか。
おせっかい機能をつけてゴテゴテする方向に転換したんすかね。しかし、センスが悪すぎる。第二のはてなブックマーク的な存在にしたかったんだろうなあ。でも、

  1. 説明がない。このボタンは何のボタンなのかわからない。
  2. 間違えて押したら戻せない。
  3. 画像を強制的に表示するので、デザインぶちこわし。
  4. こういう機能は使わない人は使わない。全員強制表示すると反発は当然。

はてなスターの開発者は、センスがないというよりソフト制作における常識を持ってない。
しっかりしてください近藤さん。