aruto's diary

Since 2003

ウィザードリィ・ディンギル買ってきた

中古価格4000円くらいだったのでずっとスルーしてたんですが、2500円で売ってたのでついにゲット。昔からは考えられない値段だ。みんなそんなに飽きたのか。
雰囲気が#5、BCF風味。でもムービーとかいらないものがもれなくついてきます。Wizにそんなの期待してませんて。グラフィックは良いけど、視点がアレなので、どこから右に曲がれるのかとかが非常に分かりづらい。特に最初のフィールド。マップ表示させながらじゃないと、どこに移動可能なのかわかんなかった。
でもゲームはしっかりしてる。一番関心したのは、ロードの短さとセーブの快適さ。ファミコン感覚で遊べないリルガミンサーガに嫌気がさしてた自分にはピッタリ。さすがにSFC/GB並までは行かないけど、ふつうに許容範囲。でもまあこの発売時期ならPS2で出して欲しかったという思いはあるかな。。。
ほんとプレイ始めると「時間がたつのを忘れる」という感じ。気がついたら1時間たってたりするから困る。
でも難易度低いなあ。すぐレベル上がるし。ロード時間を意識して(快適に遊ばせるため)そう作っているんだろうか?とか思ったくらい。まあゲーム初めて最初に会った敵にブレスを食らって(全員or前衛だけ?の)HPを8割くらい削られた時は「なんてバランスだ!」と思ったけど。でもそれくらいはちゃめちゃなほうがWizardryらしいね。なのでこれは褒め言葉
ちなみにPS3では「動作検証中」らしいです。動かないとか言われたら超ガッカリなので早く検証してください。リルサガは動くみたいですが。