aruto's diary

Since 2003

EE+GS搭載は初代PS3だけとは思わないなあ

久多良木氏は「すぐに取り払う」って言ってるけど、EE+GS積んでさえ互換性が悲惨な事になってるので、このまんま行くのではないでしょうか。
ソニーPSPの前例をもう痛いほど分かってて、とにかくマイナスイメージを嫌っているのが現状。そのため、本来はEE+GSを搭載する予定はなかったのに、「PS3はPS1/2のゲームがろくに動かないよ!」とか絶対言われたくないのでEE+GSを搭載した。なのに、動かないゲームがいっぱいあるという現状。わざわざ動作状況データベースを作成。さらに不完全なまま公開。
PS2が「PS1との互換性」をウリにして勝利をつかんだので、PS3は絶対にPS2との互換性を保たなければいけなかった。でも現状でギリギリ。これ以上の互換性は不可能だった。十分なテストもできなく、発売当日にアップデートなんていう恥さらしもしてしまった。
さらに「発売日に10万台」なんてマスコミに言われて、ユーザからは「品薄感煽ってるだろう」とマイナスイメージを持たれている(実際は8万台だし)。でもSCEIは10万台しか作れなかった(作らなかったのではない)。転売屋さんの格好の餌食になる始末(初ゲットは中国人だったね……)。
対するWiiは全てのGCソフトが動作するし、これ以上PS2ソフトが動作しなくなる「エミュレーション化」をするとは思えない。1000円でも安くしたい心情は理解できるが、やってしまえばPSは終わり。
というわけで比較的楽観視してます。(※参考までに:PS2に載ってるIOP*1は、当初取り去られる予定でしたが、ずるずると今でも残っています)
そういえば何でPS2のコントローラ/メモリーカードスロットなくしたの?Wiiは堂々とGCのコントローラ/メモリーカードスロットつけてるし、残しても良かったのにね。コントローラの訴訟対策か、はたまたあのデザインがそんなに好きだったのか。次のロットで復活希望。いや無理か。ならせめてゲーム中にメモリーカード直接読み書き可能なようにして。

*1:ようするにワンチップPS1