aruto's diary

Since 2003

玄箱かってきた

kuro-boxと250GB HDDを買ってきました。
で、トラブル続出。

  • セットアップ時に、「ファームウェアのインストールに失敗しました」と出る

NICのドライバが複数インストールされているのが原因。1つだけ残して他を無効化。

  • Telnetではつながるのにsambaでつながらない

NetBIOS over TCP/IPを有効にすればいいらしい…けど、それでもつながらないよ!
と思ったけど、PCのNICを変えて再セットアップしたらいけた!

  • Macで文字化けする

WindowsMac OS Xで同じファイルを見ると文字化けする。Macのほうは文字化けしたり直ったりと不安定。WinはMacからコピーされたファイルを見ると必ず文字化けする。MacはWinからコピーされたファイルを見ると必ず文字化けする。さらにMacでコピーしたファイルを見てもたまに文字化けする。
原因はnetatalksambaのバージョンが古いから。これはアップデータを入れてもだめだった。
というわけで、debianを入れてみようということになる。
今入れてるので続きは明日かそれ以降、で……
つか今日コミケやん!はじめて知ったよ!