aruto's diary

Since 2003

クリエイティブから偽iPod発売

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051207/creat.htm
似すぎ。画面までそのまんまなあたりが、ある意味Super tangentよりやばいかも。訴えられないんだろうか。
あと、こういう偽iPodにありがちなのがスクロールホイールじゃなくて十字キーにしましたって点なんだけど、大量のアルバムから選択するのにスクロールホイールはうってつけであり、十字キーだと何回も押さないといけないので操作性悪すぎだったりします。典型的な改悪品。
こんなん売れるんだろうか。と思ったら、

再生可能なフォーマットはZEN VISIONとほぼ同じで、MP3(〜320kbps、VBR対応)、WMA(〜320kbps、DRM対応)、WAV(〜16bit/48kHz)の音楽再生に加え、MPEG-1/2/4、WMV9、MotionJPEG、DivX 4/5、XviDの動画再生にも対応。WMVは320×240ドット/436kbps程度を推奨。MPEG-2は640×480ドット/2Mbps程度、MPEG-4DivX 4/5、XviDは640×480ドット/2Mbps程度が推奨されている。

すごすぎる!ほとんど現行のものでは再生できないフォーマットは無いんじゃなかろうか!?と思ったけど、H.264がないか。
というわけで、WMVとかDivXとかを変換無しで持ち歩きたいとか、iPodはいやだマイノリティ大好きとか、そういった人にはいいかもしれません。私はiPodでいいです。ほしいなあ新iPod