aruto's diary

Since 2003

xbox360の件について

店頭でリッジレーサー6やってきたんですが、やっぱり次世代機という感じはあんまりしない。性能はすごいみたいなんですが。というわけで理由はたぶん

  • PS1→PS2ほどの劇的進化がない

ローポリから普通のポリゴンになったくらいの進化は二度と味わうことができないだろうなあと。

  • レースゲームだからわからないのかもしれない

リッジレーサー5でじゅうぶん綺麗だし。ぱっと見は大差ないと思った。よく見てみると、ずいぶん違うけどね。
これがファンタジー系RPGとかだったりすると全然違うのかもしれない。3DMark2001の"Nature"みたいなゲームが遊べたらなあと思うし。少なくともあれはPS2には絶対無理だし。テイルズオブジアビスのひどいカクカクポリゴンを見るとなあ。

  • FFXIも実際微妙のようなきがする

XboxよりPCのほうが解像度高いし!性能はXbox 360のほうが上なんだろうけど、FF11程度にXbox360が必要なのか微妙というか要らないと思う。今PCで1920x1200pixelでプレイしてるから、Xboxで1300x700くらいの解像度でプレイするとガックリくるんだろうなあ。