aruto's diary

Since 2003

エミル・クロニクル・オンラインの課金サービスについていろいろ話したりしてた

アイテムチケットの販売とかいろいろ。ネットカフェで売るらしいとか、レアアイテムがあるらしいとか(つかレアって1枚210円だから何円かかることやらですよ期待しません)。
正直全く期待してないし課金関係の話ばっかりでげんなりだけどまあいいや。アイテムチケットはお試しで1,2枚は買うかもしれないけどネットカフェでしか売らないのなら買う機会無いなあ。行かないし。まあだいたい自宅のPCのほうが高スペックだし、ネットやりたきゃ京ぽんでやってるし、なあ。そういやW-ZERO3ほしい。これがあればマジでネットカフェいらずすね。WX310SAとどっちにしようかまだ決まってません。
ゲーマーズで売るとかなら買う機会あるかも。でもどっちにしろ、欲しいアイテム(レア以外はごみばっかりなんで)引くためには数千円以上の投資が確実に必要なので、たかだかゲームの1アイテムにそんな金を払うかと言われると微妙というかNO。アイテム課金のほうがまだマシすよ。
ガンホーラグナロクオンライン既に斜陽)もヘッドロック(失敗作つづき)もブロッコリー(倒産しかけ)もやばいから、必死なんだろうか。とはいえここまで露骨にカネカネ言われるとちょっと。
正直このまま半年〜1年くらいベータでもっと熟成させてほしかったなあ。3社とも余裕ないから仕方ないのかしらん。
エミルクロニクルオンラインは、完成にはほど遠いけど、数少ない国内産でまともなネットゲー(だった になるんだろうか)なので非常に惜しいです。