aruto's diary

Since 2003

ついにセガサターンエミュレータでレイディアントシルバーガンが起動した

CDから直接起動してるんですが、実機と違って読み込みが鬼速いのでディスクメディアだということを忘れそうになる。


CPU使用率は30〜40%台をうろうろしてますが、ゲーム速度は実際よりもかなり遅いです。ソウトウェアレンダリングだからビデオカードが問題なわけではないだろうし、何が問題なんだろう?そもそもSSF自体の仕様?なんだろうか。それともオプションをいじれば直るのか……。とりあえずAuto Frameskipを外すとかなり速くなりました。他にもあるんだろうか。
ちなみにスペックはAthlon64X2/4200,GeForce6600です。メモリは1024MB(スクリーンショットから確認できますが)。
もしこれが快適に動くんならUSBサターンパッド買ってくる!で、中古のサターンゲーム買いまくりますよ!とりあえず350円で売ってたグランディア1が欲しいなー。セガサターン本体は行方不明なのです。
制作記録を見てみると、オプションでかなり動作がかわる様子なので、もっといじってみたらちゃんと動くのかなあ。
SSF作者のマシンスペックを見てみたけど、CPUが周波数は同じだけどL2キャッシュの容量で負けた。残念。