aruto's diary

Since 2003

トリビアの泉

  • トリビアの種:クリップをつなげていき チェーンを作った時 約154メートル(5495個)で切れる

高さ164mのアーチ橋の片側道路を封鎖、警察協力のもとで丸一日かけて検証。それでも切れない。
なので翌日道路を全面封鎖、45mのクレーン*1を使って検証。
相変わらず無駄にすごいことするなー。あとクリップの丈夫さもすごいと思った。何故か町長もかけつけてきてた。町おこしですか。

  • 生涯、貝を研究していた学者が 商店街の魚屋さんで 新種の貝を発見したことがある

先に買われないでよかった。

  • 赤外線には、遠赤外線以外に近赤外線と中赤外線がある

波長の長さが違う。

ニューヨーク港だそうです。

  • 「うんこ」という言葉の「うん」は、「うんこ」をきばっている時の声

広辞苑いわく「幼児語。"うん"はいきむ声。」だそうです。

  • カツオはつり上げられた直後だけ、縦縞が横縞に変わる
  • 東京タワーのマスコットキャラは設定では10歳だが、Webサイト上では何故か大人っぽい

この二つは詳細未確認。

*1:国内最高クラスの高さらしい