aruto's diary

Since 2003

ウォークマンAシリーズ

http://www.walkman.sony.co.jp/ *1
「我々は半年でiPodを追い抜く」と豪語したけど思いっきり空振りしたNW-HD1のほうがまだデザインいいと思うなあ。
ソニーといえばメカメカしくて、特に30代男性に支持されている…といった感じですが、最近の新デザインだとその層の支持も失いそうすよ。原点に立ち返って「ソニーならではとは何か」を追求しなくちゃ。
原点に立ち返る意味を間違えてるというか。iPodユーザを全部取り込もうとして無理にAppleの真似して迷走してるような感じが。
iPodが欲しい人はiPodが欲しいんであって、iPodの真似をしたウォークマンなんて欲しいわけではないので。このままだとiPod類似品の枠を超えられませんよ。
ウォークマンスティックが中途半端にヒットしちゃったからそのせいだろうか。
あと注釈にも書いたけど、商品紹介ページがいまどき全面flashというのもどうかと思う。だいたいのネットワーカーには「全面flash=おせっかい、鬱陶しい」というイメージがつきまとってますよ*2。コピー、印刷、保存がしづらいのもネック。特にAppleの場合は商品紹介ページを印刷して店頭に貼ってあったりするのを見かけますが、素のhtmlだからできることであって。
web屋が単価を上げるために、よくflash化を勧めてるけどそれに乗っちゃったんだろうか。こういう古い頭をしてる限りはAppleに勝てないと思う。ハワード・ストリンガーがCEOになって色々頑張ってるみたいだけど、内部の人間自体が変わらないから、もうだめなんじゃないかなあ。

*1:"OPEN WINDOW"をクリックすると、ポップアップウィンドウでflashが出てくるので注意。こういうのやめてくれないかなあ

*2:特にソニー製品好きな30代男性達には!