aruto's diary

Since 2003

1チップMSX

https://www.ascii.co.jp/1chip/
残り11日で商品化実現に必要な数は6割程度しか集まっていない、残り2300程度と絶望的です。
やっぱりMSX1の価格じゃないと思います。19800円と言えば20年前のカシオのMSXと同じ値段ではないですか。FPGAキットで遊べるとはいえ、さすがにこれで5000台売るとは見込みが甘すぎる。
さらにMSX2化キットは別売り3000円。まともにゲーム作ろうと思ったらMSX2レベルは最低限必要だと思うんですが、同梱してもらえないなんて。
個人的には、資産活用のためにFDドライブをつけた状態でturboR化キット同梱して19800円なら分かるんですが。不可能な価格ではないでしょうに。FDDなんて大した価格ではないし、turboRもソフトエミュレータは完成してるからノウハウはあるはずだし。
自宅のFS-A1GTのFDドライブが故障*1してMSX資産が使えなくて困ってるので、1チップturbo-Rが19800円ならマジ欲しいんですが。さすがにMSXアソシエーションにそこまで期待はできないか。ちなみに今はエミュレータでなんとかしのいでますがやっぱり不満はありますね。

  • 下記は2016年追記

買っておけばよかったー!!(手のひらクルッ)
でも当時はほんとにみんな上に書かれてる感じの評価してました。

*1:スイッチとベルトが両方