aruto's diary

Since 2003

Mac OS X 10.4"Tiger"入れてしまいました。

待ち遠しかったので、(2,3日待つとか言ってましたが、どうせ例の件も妄言だろうし、特に不具合もなさそうなんでやめました)帰りの電車の中でインスールしてしまいましたよ。

  • 環境

CPU : PowerPC G4/1GHz
RAM : 768MB
VGA : RADEON 9200

  • 全体的に

Pantherとあまり変わらない感じ。特に軽くなったとか重くなったとかは実感しません。CPUにおいてもメモリにおいても同じです。

索引作成中は、CPU使用率が常に100%になるので注意が必要。所要時間は30分〜1時間程度でした(30GB HDDを24GB使用中)。席を外していたので正確な時間は分かりません。
使ってみましたが、かなり便利です。個人的に役に立ったのが、"Yahoo"と入れてMyYahoo!のパスワードが記録されたファイルが出てきたとか。"さくら"と入れただけで、さくらインターネット関係のファイルや、カードキャプターさくらのブックマーク、壁紙が表示されたのには感動しました。すげー便利ですねコレ。

  • 使用したディスク容量

プリンタドライバをGimp-print以外全て外し、X11を追加した状態で上書きインストールすると、Pantherの時と比較してディスク領域は300MB減少
上書きインストールする場合は、そんなに空きディスク領域は必要ないかも。

  • 動作しなかったアプリとか

Fire1.0.4 (--> 1.5系は未検証)
ちょっと困りました。とりあえずMSN Messengerで凌いでます。
Safari stand
StandBarウィンドウに、ページが表示されません。困った。

  • 動くか心配だったけど動いたアプリとか

VirtualPC6
起動はします。……が、Virtual Switchが動かないのでネットワーク関連で困る人は困るかも。それ以外は普通です。

  • 再起動するとファイルが消える?

例のファイルが消えるとかいう件(id:magisystem)は全く再現しません。いくら調べても、id:magisystem:050429以上の情報は出てこないし(どこから辿ってもそこにたどり着く)、検証内容も怪しいし、妄言ではないでしょうか。「Appleと協定を結んだ…」(id:magisystem:050501)と書いてますが、Appleが個人と協定を結ぶなんてありえません。だいいちアップルジャパンは単なる販売代理店ですし、サポセンにいたってはトランスコスモスへの外注です。協定以前の問題です。(過激すぎたので削除)
というわけで再起動しただけでファイルが消えるなんてありえないので安心してTigerを楽しみましょう。