aruto's diary

Since 2003

Tigerでファイルが突然消失する?当事者以外は再現せず

id:magisystem:20050429で話題になっていますが、Mac OS X 10.4 Tigerを使用していると、再起動した際にファイルが突然消失するとのこと。
slashdotApple Discuttion boards、2ちゃんねる、ブログのトラックバック等見てみましたが、他に再現している例がないようです。
というより、こんな大きな不具合があったらGM*1の時点で話題になっているような。また、海外のニュース/Rumor系サイトでも話題になってないので、今のところid:magisystemさんだけの問題のようです。他にソフトをインストールしているようなので、おそらくそれがTigerに対応してなくて悪戯した、とかのオチでしょう。完全にクリーンな状態での症例ではないので。HDDの破損とかもありえますね。例えばSpotlightの索引作成がHDDに負荷をかけて破損しちゃったとか(ありえない例ですが)。
真偽のほどは不明ですが、9割がたデマではないかと思えます。
ていうか私も明日Tiger購入予定なのでこんなんあったら怖いすよ。とりあえず2,3日は様子見ますが。

*1:Gold Master、製品版と同じものが事前に流出していました