aruto's diary

Since 2003

江ノ電一人旅

江ノ電に乗って、鎌倉をぶらり一人旅してきました。
昼過ぎに家を出たので、あまり見る時間はなかったのですが……。東京からちょっと離れただけで、こんな自然いっぱいの所に巡り会えるのもすごいなーと思ってしまった。電車で1時間行けば横浜まで行けてしまえるのに、その1時間でこれだけの環境の違いがあるんだなあ、と。
でも……。別に自然賛歌を謳うつもりはないですが、これも、観光地として作られた自然なんですよねえ。子供が育つ環境として、作られたものではない自然というのは絶対に必要なものだと私は考えているのですが、いまの日本にそれを望むのは酷なのかな。ド田舎に行かなきゃ。
まあ、意図的に作られた環境とはいえ、一応自然の形がそのまま残ってる環境というのは見ていて気持ちよかったです。今度はじっくり見に行きたいなあ。