aruto's diary

Since 2003

お買い物

▼The Lives of Christopher Chant

(by Diana Wynne Jones) (ISBN:0006755186)
あの「大魔法使いクレストマンシー」シリーズ、「クリストファーの魔法の旅」の原書です。今度スタジオジブリで映画化される「ハウルの動く城*1と同じ著者によるもの、といえば通りがよいかな。
和訳のほうは、もうずいぶん前に読んだんですが(良かった…!!)、この本の魅力は英国的な洒落、英語独特のリズム感にあるだろーと思たので*2
せっかくだから原書でも読んでみようと思ったわけです。
辞書と格闘しながらがんばって読破します…(´ー`; )

MOTHER GOOSE - THE ORIGINAL VOLLAND EDITION

(ISBN:0517436191)
マザーグース*3英語版*4です。フレデリック・リチャードソン氏による雰囲気たっぷりのイラストと、オリジナルのマザーグース…!!ああ、もう卒倒ものです。
マザーグースは和訳されたものもありますが*5、原語版の魅力にはあらがいがたいものが。

*1:魔法使いハウルと火の悪魔

*2:和訳されたものにも、その名残がいくつか

*3:who killed Cock Robin? = だれが殺した?こまどり、が一番有名かな

*4:not 英国版

*5:ISBN:4061331485 など