aruto's diary

Since 2003

先月、オメガデルタ編零式が終わりまして(FF14 紅蓮のリベレーター バトル関連総括)

というわけで先月、無事に「次元の狭間オメガ デルタ編零式」が終わりましたので 4.0 のバトル関連総括とかを(今週で 4 層消化 3 回目となります)。今回、なんとクリア 2 週目で源氏之長巻を得ました(ロット勝ちした箱でですけどね)。そういやアレキ天動…

RPGツクールMVタイルセットビルダー「SAKAN」は、RPGツクールMV以外でも使えるのか?

主にライセンス上の疑問です。というわけでサポートに問いあわせてみました。 内容は当然ながら転載禁止なので、コピペはできないんですが。 「RPG ツクール MV 以外のツクールシリーズで使用する場合、両方のソフトのユーザー登録を済ませていれば、OK」 だ…

パッチ 3.5 リリース後の FF14 について

なんか次がずるずると伸びそうなので、すぐ更新できる短いものを書くことにする。感想というかレポートというか評価というか……。 最低でも月 1 回は書こうと思ってたのに書きそびれちゃったヨー。 レイド(アレキサンダー天動編零式)について いかにもレイ…

GPD WIN を、ゲーマー視点で評価する ~ ベンチマークとか、ゲームの快適さとか

わりとガチなゲーマー視点です。ゲーム機として使った場合はどうなのかとか。 書いてたら長くなりすぎたのでここらで投稿を。 ちなみに 2 台買いました ( 1 台は indiegogo の支援分、もう 1 台は Geekbuying ) ただ、まだ使い始めて浅いので、ベストな運用…

Twitter の 140 文字制限緩和等に対応した memoria.tw 1.30 (beta)

アレキサンダー天動編零式が、週一ログインでさっさと消化できるようになったので、色々と時間が取れるようになりました。というわけで 1.30 (beta) リリースです。他になんか色々あるかもしれません(ないかもしれませんが)。律動の時はだいぶ時間かかっち…

アタリ仕様のパッドが手に入らないので、プレステのコントローラを MSX に繋げた話

MSX のジョイパッドは 9 ピンのアタリ仕様なんですが、さすがに製造終了になって長いので、ぜんぜん手に入りません。中古でも安くて 3,000 円程度でしょうか(高いものだと 1 万円くらいするやつもある)。 わりと有名な話なんですが、アタリ仕様のジョイパ…

1chip MSX あれこれ ( MSX2+ へのアップグレードとか )

若干今さらですが 1chip MSX を最近手に入れたので、それについてあれこれ。1chip MSX まとめ的な。 まあプレミア価格でしたよ!しょうがないんですけど!ただ一般的な市場価格よりはけっこう安かったようで ( 秋葉原の BEEP や、ヤフオクよりは安い値段 )、…

Steam サマーセールの購入記録

Steam サマーセール 2016 で買ったものの記録です。 ※記載金額は私が支払った金額ですが、バンドル品などはライブラリの状況等で価格が変動するため、実際の金額とは異なる場合があります。 The King Of Fighters XIII XII は持ってたんですけど (PS3 版を)…

無料だったので DQX(Wii U) に手を出してみた

無料だったので DQX(Wii U) に手を出してみたんですけど、結構いい感じですね。FF14 のレイドとかがあるので、毎日はプレイできてないですけど。DQX アゲ FF14 サゲの人達が「FF14 にも、(DQX にある) これを入れろ!これがないのがおかしい!」と言ってるこ…

auひかり STB "IP3460" で VOD が見られない場合

au ひかりで VOD コンテンツを見ようとした場合、IP3460 エラーが表示され「購入したのにビデオが見られない」場合があります。 ……これ長年の謎で、原因不明だったんですよね。VOD サービス使うのを諦めてました。エラー番号でググってもさっぱり。 その場合…

ぶっちゃけクソゲー!?10万人の応募があった「ソードアートオンラインVRMMO」アルファテスト・レポート

タイトルではちょっと釣り針垂らしてみました(釣り竿シュッシュ) 「ソードアートオンライン」VRMMO のアルファテストに当選したので、バーチャルリアリティの MMO とはどんなものか、体験してきましたよ。10 万人の応募があったらしいです。アルファテスト…

Memoria.tw / 堕天使の讃来歌で、自分の発言に @ をつけずにリプライする方法

(アイコンをクリック/Tweet をダブルクリック)します。通常のリプライと同じ操作です。 そのままテキストを入力します。 @ の部分だけを削除します。 Post / Reload ボタンを押します。 仕組み (アイコンをクリック/Tweet をダブルクリック)を行うと、…

PC-9801/9821 の DOS 画面をモニタ出力する方法を探す

24kHz 出力が必要な時もあります。なのでやはり PC-98 を使うなら 24kHz が表示できるモニタが必要です。 実は 飯山のモニタはだいたい 24kHz が映ります (※非対応機種もあるのでスペックシート確認必須)。 あとは三菱の液晶も、スペック表には書いてません…

2015 年のゲームを振り返ってみる

2015 年に関する記事を 2016 年になってから書く奴〜〜 というわけで、あけましておめでとうございます。タイトル通りの記事です。主に去年プレイしたゲームについて。去年発売でないものも含まれています。 スーパーマリオメーカー (Wii U) これは絶対面白…

「ヴァナ・ディールの星唄」完結後の体制はどうなるのか?電撃 PS 掲載のインタビューより

ソースは「電撃 PS Vol.605 ”「ヴァナ・ディールの星唄」完結記念インタビュー”」です。 現役FF11プレイヤー、もしくは休止組向け。ボリュームはありますが、これでも結構端折ってます。ちゃんと見たい人は本誌を読んでください。 来年度以降の体制について …

OSX El Capitan (10.11) がかなり快適

Office の最新版が OSX 10.9 (Mavericks) だと動かないので、 10.11 (El Capitan) にアップデートしてみました。 しばらく触ってみた感想。 動作がきびきびしている 特に GUI 関係、画面の描画がずいぶんスムーズになりました。体感できるレベル。OSX 10.10 …

(FF14) サベネアンビスチェ大暴落で笑った

一晩で 240 万が 100 万に。しかもこれ先月実装されたばかりのやつです。 ただでさえ経済関係は酷いと色々言われてるのに、こんな事やってたら「やはりこのゲームはお金使わないのが正義」って思われて、金使う人いなくなりますぜ。 (緩和が早すぎ&緩和内…

「ヴァナ・ディールの星唄」がきたので久しぶりに FF11 にログインした

というわけでログインしてみました。参考までに言うと新生 FF14 スタート以後はログイン頻度が極端に落ち、そのままフェードアウトしたという典型的なアレです。FF11 のプレイは 1 年半〜 2 年弱ぶりくらい(装備も時代遅れなやつしかない) 普通にクラを起…

FF11定点観測 (2015/5)

わりと平常運転、のように見せかけてじわじわ人が減り続けている。 募集は新コンテンツのベガリーインスペクター、もしくはアルビオン・スカーム。 うまい狩り場が限られているためか、人が減っているにもかかわらずジョブポイント稼ぎでは獲物の取り合いに…

テックウィンド T11B タブレットの注意点等

きょう買ってきた Windows タブレット (¥13,500) テックウィンドの T11B を得ました。いま秋葉原の BUY MORE とかで 13,500 円 (税込) で売られてるタブレットです。良い物ですが癖があるのでメモ代わりに書いておきます。 Windows 7 インストール不可 Bay T…

(不定期連載) FF11 定点観測

開発終了となった FF11 の今後を見守る、という(やや意地の悪い)企画です。飽きなければ続きます。 3/16:衝撃の発表があったが、ゲーム内はいつも通り。まあいきなりログインしなくなる、なんて事はないと思います。 ピーク時のログイン人数:1100 人程度 …

手持ちの Mac で FF14 が動くのか分からない人向けの記事

どの Mac で FF14 が動くのか(動かないのか)を一覧にしてみました。 そもそも手持ちの Mac がどれなのか分からない人は型番で検索してみましょう。本体の裏に書いてあるやつです (たとえば A1398 なら MacBook Pro 15inch Retina (Mid 2012))。 とはいえ買…

FF14、蒼天のイシュガルド(拡張)は 6/23

2015/1 : Ver 2.5 - 希望の灯火 パート1 2015/2 : Ver 2.51 - マンダヴィル・ゴールドソーサー、ゾディアックウェポンクエスト完結 2015/3? : Ver 2.55 - 希望の灯火 パート 2 2015/6 : Ver 3.0 - 蒼天のイシュガルド どうみても間が空きすぎですね!!普通…

FF11 と FF14 両方やりこんでたプレイヤーが 11 について書いてみた

侵攻編 4 層をクリアしたら出そうと思ってた記事なんですが、書くのを完全に忘れてて、もうパッチ 2.45 が出ようという時期になってしまいました…………と書いた所で放置してたらもう来週 2.5 が出るってよ。どうするよ。(おかげさまで侵攻 4 層はだいぶ前にク…

何気なく書かれた日記が意外と大事

結構古いウェブのデータがどんどん消えて行っています。特に、個人運営のウェブサイト向けリンク集(ブログ以前)なんてのはリンク切れのほうが多い状態です。書いた当時はフーンと思われた内容も、今見ると意外と重要な事が書かれていたりします。昔の雑誌…

FF11ブルタルピアスの隠し効果について松井Pが語っていた

昔、松井P(当時は松井D)が「ダブルアタック時に何かいいことがある」と語っていたのにずっと詳細が語られず、検証されるも内容は判明せず、一体どんな隠し効果があるのか?とずっと言われていたのですが、ついにファミ通コネクトオン2014年7月号で語られま…

FF14 に最適なコントローラを考える

なんかだらだらと書いてみたらそこそこのボリュームになりました。 デュアルショック 2 たぶん現在も最多数派なのがこれ。使い慣れたコントローラで操作性・耐久性ともに良好。 最近製造されたものは L2/R2 まわりの精度が悪く、ボタンを押すと元に戻らなく…

ちゃんと SSL でちゃんと動くようになった Memoria.tw 1.11β

いやあ、なんと SSL 対応になっていませんでした。のでとりあえず対応しました。 まだとりあえず動くようにしただけです。 ダウンロード先はこちら(暫定) Memoria.tw 1.11 β: https://dl.dropboxusercontent.com/u/2438803/memoria111b.jar 中二病クライア…

SSL 環境下で動作する Memoria.tw 1.11 を公開しました

やったー今週分の極タイタンを一発クリア! とか言ってる場合ではありませんでした。ちゃんと修正を行ったバージョンを公開します。Windows 7/8, OSX で動作確認が取れています。 変更点は SSL環境で動作するようになりました。 のみです。 ダウンロードは例…

Memoria.tw および 堕天使の讃来歌 は、API 1.1 に対応しています。

というわけで最新版ならちゃんと動きますよー。 動かなくなった!という方は最新版へのアップデートをお願いします。 ダウンロードはこっち→ http://d.hatena.ne.jp/FukayaAruto/20100516/memoria_0_6書くこと一応あるんだけど、FF のネタばっかりになりそう…