aruto's diary

Since 2003

「ヴァナ・ディールの星唄」完結後の体制はどうなるのか?電撃 PS 掲載のインタビューより

ソースは「電撃 PS Vol.605 ”「ヴァナ・ディールの星唄」完結記念インタビュー”」です。 現役FF11プレイヤー、もしくは休止組向け。ボリュームはありますが、これでも結構端折ってます。ちゃんと見たい人は本誌を読んでください。

来年度以降の体制について

「とてもコンパクトになる」。ディレクターの伊藤氏も、サポート役程度になる(おそらく他のプロジェクトに移る?)「MMO 以外にも何か新しい事を」と言っているので、FF14 に移る訳じゃないかも。

バトルフィールド

今後出てくるバトルコンテンツは「月替わりのバトルフィールド」。基本的にその月しかプレイできない。理由は、「開発の際に割り振る番号がもう足りないため、新規にどんどん追加する事ができないため」。月が終わったらコンテンツ自体を差し替えるという形式にしないといけない。
たとえば、今月はドラゴンが出てきたものが、翌月は別のモンスターに変わっている、というような感じ。
報酬についてはまだ秘密。
余裕があったら月替わりでないコンテンツの追加もできたらいいな。

装備品

装備用の新グラフィックについては、まだ作り置きが少し残っている。
装備性能は、もう縦には伸びない。RME の強化が実装されるので、縦についてはそこが担う。

エミネンス・レコード

エミネンス・レコードを月替わりにする。これは、フラグの数を気にしなくても良くなるから。
月替わりでリセットされるので、どんどん目標を追加できるかも。

ストーリー

ストーリーは、エミネンス・レコードを軸にしたサイドストーリー的なものが追加される。新規カットシーンの作成はもうできない。これまでの歴史があるから、テキストだけでも魅力を感じてもらえると思う。
AF クエストのような長いものはもう作れない。ちょっとしたシーンくらいならひょっとしたら…?

モグボナンザ・季節イベント・ログインキャンペーン

今後も継続していく。ただし、形が変わるものはあるかも。
季節イベントのアイテムは、欲しいという要望があれば、今後も手に入る機会を作る。ただし、既存のアイテムを季節イベントの報酬にしても遊ぶモチベーションにならないので、何か施策しないといけない。
ミュモルは話としてはもう終わっている。……が、終わった話の続編もなくはない。まだなんともいえない。
水着についてはもうストックがないので、追加されない。

各種キャンペーンについて

キャンペーンの通常時適用は考えていない。メリハリになっているので、有効に使って遊んで欲しい。ただ、フェイスの強さについては考えないといけない。

フェイス

もう追加は厳しい。というのもフェイスは魔法として扱っているが、もう魔法の枠に空きがないから。おそらく、「もぎヴァナ」で出したアーク・ガーディアンのフェイスが最後になる。
ただ、バトルフィールドのように、月替わりのフェイスを作れないか?という話をしている。
「フェイスが取れなくなる」という事にはしないようにする。これまでのキャンペーン限定だったものも、何らかの形で手に入れることができるようにしたい。
「フェイスの絆キャンペーン」の 1.5 倍(※ HP と MP が 1.5 倍になるキャンペーン)はかなり大きい。
あまりフェイスを強くすると、「嫁のパーティに僕が入れて貰えなくなっちゃう(松井)」のもあるし、担当と話をしているが、まだ検討段階。

星唄最終 BF について

フェイスの絆キャンペーン外だと、ソロ時の難易度がかなり上がってしまう。今のところは、キャンペーンに毎回入っているので、それで対応してほしい。

シャントット II について

瞬間火力は高いが、そのぶん HP が低いので、そこをうまく使ってもらえるなら……という設定。例えば範囲火力が高い敵だと、すぐに戦闘不能になってしまうので、どんな敵でもシャントット II で行ける、という訳ではない。

フェイスのセリフについて

けっこうフェイス担当のこだわりが出ている。セリフの組み合わせについては、それほど多く設定できる訳ではないので、ほぼ(ユーザーが)見つけていると思う。分かりやすい組み合わせが多いので。
セリフについては、見たいという要望があれば追加していく。

毎月バージョンアップについて

いま、(毎月のバージョンアップにかかる費用の)見積もりを出している。けっこう厳しいが、担当を順番にしたり工夫している。

サポートチーム

GM の体制も含めて、これまでと変わらない。ただバージョンアップのボリュームは小さくなるので、そのぶんは変わるかも。

今後やりたい事

過去のアイテムの IL を 119 に引き上げたり、オーグメントをつけてちょっと強くできるようにしたり。
できるかどうか分からないが、FF11 で別のゲームを作ってみたい。
(※ ほか FF11 に関係しない事もいろいろ語られている)


総括

基本的には「規模は大幅に縮小、予算も削減されるが、その制限された環境で、どうすれば今後もプレイヤーが FF11 を楽しめるか、試行錯誤している」といった内容でした。
今は 4 月からの縮小された環境でも長く続けていけるよう、人がいるうちに下準備をしている……って感じでしょうか。
個人的には、ハイエンドコンテンツなんか今さら追加してもしょうがないですし、細く長く、ソロ〜少人数メインで、良い意味でだらだら続けられるようにしてほしいですね。新ディスクで大盛況鯖落ち!!みたいなのじゃなくて、ソロかフレ(少人数)で、だらだら敵狩ったり BF 行くくらい。
あまり行かない場所に、あえてワープ使わずに旅するのも面白かったり。このへんは、この時代の MMO ならではの遊び方かな。FF14 だと全部インスタンスになっちゃってるんで。

アドゥリン〜メナスインスペクターあたりの頃、今さら裏みたいな大人数のハイエンドコンテンツをメインにしていくという方針に正気を疑ったもんですが。そこからよくここまで現実を見据えた方針転換ができたもんだと思います。でもやっぱアドゥリンさえ出なかったらなぁ……(これは禁句か)

OSX El Capitan (10.11) がかなり快適

f:id:FukayaAruto:20151001175245p:plain Office の最新版が OSX 10.9 (Mavericks) だと動かないので、 10.11 (El Capitan) にアップデートしてみました。

しばらく触ってみた感想。

  • 動作がきびきびしている

特に GUI 関係、画面の描画がずいぶんスムーズになりました。体感できるレベル。OSX 10.10 (Yosemite) からだと特に快適らしい? Yosemite 使ってないのでよく分かりませんが。

ただ、邪魔なキャッシュが削除されて速くなっただけ、の可能性もあります。

  • セキュリティ保護の強化により、一部のソフトが動かなくなった

Rootless (SIP) という新機能により、たとえ特権ユーザ (root) でも、 /usr/bin 等にアクセスできなくなりました。その影響で動かないソフトが出ています。

Rootless を無効化すれば、10.10 と同等になります。手順は下記の通りです。

1. Mac の電源を落とす。

2. CTRL+R を押しながら電源を入れる。

3. メニューの「ウィンドウ」→「ターミナル」を選び、出てきた画面で csrutil disable と入力する。

4. Mac を再起動する。

ただしセキュリティ強度が下がるので、一般のユーザにはお勧めしません。無効化せずに使う事をお勧めします。

ソフトの開発元としては「セキュリティ強度が下がる設定をユーザに強いるのは問題なので、今後のアップデートで、設定を変えずに使えるようにする」対応を取る所が多いようです。

というわけで、あとなんかあったら追記します。

(FF14) サベネアンビスチェ大暴落で笑った

一晩で 240 万が 100 万に。しかもこれ先月実装されたばかりのやつです。

ただでさえ経済関係は酷いと色々言われてるのに、こんな事やってたら「やはりこのゲームはお金使わないのが正義」って思われて、金使う人いなくなりますぜ。

(緩和が早すぎ&緩和内容が安直な割にインパクト大きすぎ)

「ヴァナ・ディールの星唄」がきたので久しぶりに FF11 にログインした

 というわけでログインしてみました。参考までに言うと新生 FF14 スタート以後はログイン頻度が極端に落ち、そのままフェードアウトしたという典型的なアレです。FF11 のプレイは 1 年半〜 2 年弱ぶりくらい(装備も時代遅れなやつしかない)

 普通にクラを起動してバージョンアップを仕掛けたところ全然進まないので「これは……パッチ当てだけで数日かかるのでは……」と思ってましたが、ふじとの「クラ再起動してみて」発言を思い出して再起動。2 回再起動した所まともに進み始め、2 時間くらいで終わりました。
 移動速度が速くなってたりワープが超充実してたり、これはものすごく改善されてるのでは……とか思いながら、目玉の「ヴァナ・ディールの星唄」を進めておりました。

 

 敵 (セイレーン) を沸かして倒せ、という所まで来たのですが……これが超固い。
 全然 HP 減らないし ( ちゃんと着替えたレクイエスカットで 2 桁ダメ、武器は IL119 のブラメンカー)、と思ってたら魅了してきて黄色ネームに。速攻他人に取られて紫ネーム、そしてそのまま倒させる。
 もちろん自分が倒してないのでノーカウント。もう 1 回やったところまた魅了で黄色ネーム、そして他人に取られて紫ネーム。倒されてノーカウント。
 まさか途中で他プレイヤーに FA 権を奪われるとは。これさえなけりゃ何度か釣り直して倒せそうだったんですけども。「負ける」のは平気ですけど「他プレイヤーが敵」ってのがきついですわー(そういえば裏とかそうだし元々そういうゲームでしたね)

 

 というわけで、わたしの FF11 はここでおわってしまった!
 やっぱり FF11、根っこは伊藤コンテンツ。ミッション( FF14 で言うメインクエスト)くらいは時代遅れの装備でもクリアできていいんじゃないかなーとは思うんですけど。そうじゃなくて「ミッション進めたい→進めるために装備集めたい」って思わせる設計になってんのかな。
 そういやインタビューで「星唄進めながらレベル上げたり装備を集めたりして行ってください」って言ってたような……あーつまりこれか、装備を集めてこいと。さすがにそこまでやんなくていいかなあ。

 

 でも色々旅してみたりで、3 時間くらいかな?楽しめました。もうミッションの続きが実装されても多分やらないんじゃないかなあ(そもそも止まってるし)。まだわかんないけど。とりあえずなんか超強いユニクロ装備が実装されてセイレーンがヌルゲーとかになれば(?

(参考用ログ)
*****の攻撃→Sirenに、81ダメージ。
追加ダメージ→Sirenに、64ダメージ。
Sirenは、エンタイスの構え。
*****の攻撃。クリティカル!
→Sirenに、119ダメージ。
*****は、レクイエスカットを実行。
→Sirenに、18ダメージ。



>自称「尻」さん (ae104027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp / 14.3.104.27)
2ch 感覚でコメントつけないほうがいいと思います(コメント内容自体は伏せておきます)
FF11 にやや厳しい内容の記事書くとこういう変なコメントが来るあたり、まだ頑張ってプレイしてる人達はいるんだなあ……という印象ですね。

FF11定点観測 (2015/5)

わりと平常運転、のように見せかけてじわじわ人が減り続けている。
募集は新コンテンツのベガリーインスペクター、もしくはアルビオン・スカーム。
うまい狩り場が限られているためか、人が減っているにもかかわらずジョブポイント稼ぎでは獲物の取り合いになる事もある。
復帰組が最前線に行くのはコネ等を使わないと相当きついが、常に最前線にいる人達にとってはそれほど苦痛な状況ではない(ただしやれるコンテンツの数は限られている)。
前衛にとってはふたたび冬の時代。オハンイージスを作ってナイトを出すか、大人しく後衛の装備を揃えましょう、という感じ。

ピーク時のログイン人数 : 1,000人程度 (平日夜) / 1,100 人程度 (休日夜)。

テックウィンド T11B タブレットの注意点等

https://instagram.com/p/0pfeEgNHsS/

きょう買ってきた Windows タブレット (¥13,500)

テックウィンドの T11B を得ました。いま秋葉原の BUY MORE とかで 13,500 円 (税込) で売られてるタブレットです。良い物ですが癖があるのでメモ代わりに書いておきます。

Windows 7 インストール不可

Bay Trail Celeron なので Windows 7 がインストールできません。なので、アップグレード版の Windows 8 も導入できません。 昔売られてた Windows 8 の安いアップグレード版をインストールするつもりの人は要注意。できません(やり方はあるかもしれませんが、知らない)。

Windows 8 の場合は 8.1 が必須

Bay Trail Celeron なので。Windows 8.0 だと色々不具合が発生します(いちおう起動はするので、8.0 を入れたあと 8.1 にアップグレードすることはできる)。

最初それに気付かず使っていた所、スリープとか USB とかで不具合が多発し「まともに使えねえ!!」となっておりましたが 8.1 にした所全部解決しましたわろた。

Bluetooth は OS 付属のものを使用する

Bluetooth は OS 付属の物で使えます。むしろディスクに入っているドライバをインストールすると動かなくなるので、入れてはいけない。

USB キーボードが必須

ないと OS がインストールできません。DVD-ROM も使うのであればハブも必須。マウスはあってもなくても。

OS インストールの方法

「T11B OSインストール 方法」とか「T11B Windows インストール 仕方」とかでググってもでてきません。

USB で DVD ドライブを接続してから(ドライブに Win8 のディスクを入れて)普通に電源を入れると、EFI シェルが出てくるので、コマンドを入れる必要があります。

Shell > fs0:
fs0: > \EFI\BOOT\BOOTX64.EFI

……で良かったはず。

このあとは Windows 8 のインストーラが起動するので PC と同じようにインストールします。

ただ EFI シェルを BIOS 画面から無効化したほうが良い気がします。

ちなみにキーボードは英字入力モードになっているので注意。印刷されている記号と実際入力されて画面に表示される記号が異なります。

性能について

MacBook (Core 2 Duo 時代のやつ、Intel オンボードグラフィック) くらいの性能。3D ゲームは 10 年くらい前のやつならなんとか動きました。たとえばランス 6 とか FF11 ベンチは確認済み (2500-H, 3500-L)。まあ基本ノベルゲーム程度にしておくのが良いんじゃないかなとは思います。これで自転車創業のゲームやりたいんですけど、あそこのゲームはキーボードかパッドの接続が前提だからタブレットにはちょい不向きかな。繋げれば良いんですけども。

基本的には他の格安 Windows タブレットを大きく上回る性能です。CPU 性能のベンチマークでは、デュアルコア Celeron 搭載の T11B が、クアッドコア Atom 搭載のタブレットを上回るくらい。単なるウェブブラウズでも体感速度は大きく異なるはず。

ちなみに Chrome も実用的な速度で動きはしますが、かなりもっさりです。このへんは同じ価格帯の Android タブレットのほうが全然快適。性能の問題ではなく、OS とソフトウェアの性質によるものです。そもそも用途が違うって事で。

コストパフォーマンスについて

格安 Windows タブレット ( 2 万円 ~ 3 万円 ) の一般的な性能は Atom / 2GB RAM / 32GB eMMC といった感じなんですが、これは 4GB RAM / 64GB eMMC なのでそれより全然高い。しかも CPU 性能も上。ASUS VivoTab 8 とかの 格安 Atom タブレット買うのがアホらしくなるかも。

ただ OS がないので別途必要にはなります。お金が惜しい人は Windows 8.1 Enterprise の評価版とか、Windows 10 のテクニカルプレビューでもいいんじゃないでしょうか。長期間の運用には向きませんが(評価版はそもそも 90 日しか使えないし)

本体重量は重い

なんと本体重量 900 グラムあります。重い。11 インチなのでこんなもんかなあ……。

そう考えると VivoTab 8 とかとはそもそも目的が違う、とも考えられますね (あっちは 330g しかない)。

フルサイズの USB3.0 ポート搭載

ただし 1 個だけね。microUSB ではなく、通常の USB ポートを搭載しているので、色んな周辺機器がそのまま繋がります。このサイズで microUSB なんて積まれても困るけど……。

専用 AC アダプタで充電する

T11B は、USB 充電非対応です。一般的なタブレットだとだいたい USB 充電なので罠かも。要注意。

無線 LANがかなり遅い (802.11a 非対応)

かなり痛い。なので実測 数 Mbps 程度がせいぜいです。なのでダウンロードとかも遅い。大容量のものは microSD とか USB メモリを使って別 PC からコピーすると良いでしょう。microSD はとりあえず 64GB のものは認識しました。

Windows Update にやたら時間がかかる

ストレージが eMMC だからかなあ、とも思うんですが他に Windows タブレットを持っていないので比較不能。なんと 5 時間かかりました。

キーボードについて

本当は付属するらしいんですがついてきません。専用品がつながりますが日本国内では手に入らないかも (US Amazon で売ってましたが日本国内には発送してくれません) 。大人しく Bluetooth キーボードでも使えば良いと思います。自分はポケモンタイピングのキーボードを繋げました。

液晶品質について

最近珍しくなった、真上からじゃないと全然見えないタイプ。典型的な安物 TN 液晶です。残念品質。最近はタブレットも IPS が多いんですけどねー。

T11B 自体の総合評価

13,500 円なら全然買い。ただし癖が強いので分かっている人向け。意外とややこしいです。とりあえず寝っ転がって Windows のノベルゲームやる用機として運用しております。 買う前に上記のことを全部理解している人じゃないと、そもそも OS インストールすらできないかもしれません。ただ安さにつられて買わないように。しっかり事前に情報収集をしましょう。

(不定期連載) FF11 定点観測

開発終了となった FF11 の今後を見守る、という(やや意地の悪い)企画です。飽きなければ続きます。

3/16:
衝撃の発表があったが、ゲーム内はいつも通り。まあいきなりログインしなくなる、なんて事はないと思います。

ピーク時のログイン人数:1100 人程度

シャウトの内容:(記録してなかった)

 

3/23:
バザーでのアレキサンドライト/裏貨幣の流通が激減。 裏貨幣とアレキサンドライトは現在の FF11 で最もポピュラーな金策なので、経済の停滞がはじまった、という見方もできる(ただし逆に、作るのを急ぐため買い占めた、という可能性もある)

ピーク時のログイン人数:1100 人程度

シャウトの内容:AAヒューム、アルビオンスカームヨルシア、アルビオンスカームララ水道、七支公クムハウ