
aruto's diary

Since 2003

(FF14) サベネアンビスチェ大暴落で笑った

一晩で 240 万が 100 万に。しかもこれ先月実装されたばかりのやつです。

ただでさえ経済関係は酷いと色々言われてるのに、こんな事やってたら「やはりこのゲームはお金使わないのが正義」って思われて、金使う人いなくなりますぜ。

(緩和が早すぎ&緩和内容が安直な割にインパクト大きすぎ)

「ヴァナ・ディールの星唄」がきたので久しぶりに FF11 にログインした

 というわけでログインしてみました。参考までに言うと新生 FF14 スタート以後はログイン頻度が極端に落ち、そのままフェードアウトしたという典型的なアレです。FF11 のプレイは 1 年半〜 2 年弱ぶりくらい(装備も時代遅れなやつしかない)

 普通にクラを起動してバージョンアップを仕掛けたところ全然進まないので「これは……パッチ当てだけで数日かかるのでは……」と思ってましたが、ふじとの「クラ再起動してみて」発言を思い出して再起動。2 回再起動した所まともに進み始め、2 時間くらいで終わりました。
 移動速度が速くなってたりワープが超充実してたり、これはものすごく改善されてるのでは……とか思いながら、目玉の「ヴァナ・ディールの星唄」を進めておりました。

 

 敵 (セイレーン) を沸かして倒せ、という所まで来たのですが……これが超固い。
 全然 HP 減らないし ( ちゃんと着替えたレクイエスカットで 2 桁ダメ、武器は IL119 のブラメンカー)、と思ってたら魅了してきて黄色ネームに。速攻他人に取られて紫ネーム、そしてそのまま倒させる。
 もちろん自分が倒してないのでノーカウント。もう 1 回やったところまた魅了で黄色ネーム、そして他人に取られて紫ネーム。倒されてノーカウント。
 まさか途中で他プレイヤーに FA 権を奪われるとは。これさえなけりゃ何度か釣り直して倒せそうだったんですけども。「負ける」のは平気ですけど「他プレイヤーが敵」ってのがきついですわー(そういえば裏とかそうだし元々そういうゲームでしたね)

 

 というわけで、わたしの FF11 はここでおわってしまった!
 やっぱり FF11、根っこは伊藤コンテンツ。ミッション( FF14 で言うメインクエスト)くらいは時代遅れの装備でもクリアできていいんじゃないかなーとは思うんですけど。そうじゃなくて「ミッション進めたい→進めるために装備集めたい」って思わせる設計になってんのかな。
 そういやインタビューで「星唄進めながらレベル上げたり装備を集めたりして行ってください」って言ってたような……あーつまりこれか、装備を集めてこいと。さすがにそこまでやんなくていいかなあ。

 

 でも色々旅してみたりで、3 時間くらいかな?楽しめました。もうミッションの続きが実装されても多分やらないんじゃないかなあ(そもそも止まってるし)。まだわかんないけど。とりあえずなんか超強いユニクロ装備が実装されてセイレーンがヌルゲーとかになれば(?

(参考用ログ)
*****の攻撃→Sirenに、81ダメージ。
追加ダメージ→Sirenに、64ダメージ。
Sirenは、エンタイスの構え。
*****の攻撃。クリティカル!
→Sirenに、119ダメージ。
*****は、レクイエスカットを実行。
→Sirenに、18ダメージ。



>自称「尻」さん (ae104027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp / 14.3.104.27)
2ch 感覚でコメントつけないほうがいいと思います(コメント内容自体は伏せておきます)
FF11 にやや厳しい内容の記事書くとこういう変なコメントが来るあたり、まだ頑張ってプレイしてる人達はいるんだなあ……という印象ですね。

FF11定点観測 (2015/5)

わりと平常運転、のように見せかけてじわじわ人が減り続けている。
募集は新コンテンツのベガリーインスペクター、もしくはアルビオン・スカーム。
うまい狩り場が限られているためか、人が減っているにもかかわらずジョブポイント稼ぎでは獲物の取り合いになる事もある。
復帰組が最前線に行くのはコネ等を使わないと相当きついが、常に最前線にいる人達にとってはそれほど苦痛な状況ではない(ただしやれるコンテンツの数は限られている)。
前衛にとってはふたたび冬の時代。オハンイージスを作ってナイトを出すか、大人しく後衛の装備を揃えましょう、という感じ。

ピーク時のログイン人数 : 1,000人程度 (平日夜) / 1,100 人程度 (休日夜)。

テックウィンド T11B タブレットの注意点等

https://instagram.com/p/0pfeEgNHsS/

きょう買ってきた Windows タブレット (¥13,500)

テックウィンドの T11B を得ました。いま秋葉原の BUY MORE とかで 13,500 円 (税込) で売られてるタブレットです。良い物ですが癖があるのでメモ代わりに書いておきます。

Windows 7 インストール不可

Bay Trail Celeron なので Windows 7 がインストールできません。なので、アップグレード版の Windows 8 も導入できません。 昔売られてた Windows 8 の安いアップグレード版をインストールするつもりの人は要注意。できません(やり方はあるかもしれませんが、知らない)。

Windows 8 の場合は 8.1 が必須

Bay Trail Celeron なので。Windows 8.0 だと色々不具合が発生します(いちおう起動はするので、8.0 を入れたあと 8.1 にアップグレードすることはできる)。

最初それに気付かず使っていた所、スリープとか USB とかで不具合が多発し「まともに使えねえ!!」となっておりましたが 8.1 にした所全部解決しましたわろた。

Bluetooth は OS 付属のものを使用する

Bluetooth は OS 付属の物で使えます。むしろディスクに入っているドライバをインストールすると動かなくなるので、入れてはいけない。

USB キーボードが必須

ないと OS がインストールできません。DVD-ROM も使うのであればハブも必須。マウスはあってもなくても。

OS インストールの方法

「T11B OSインストール 方法」とか「T11B Windows インストール 仕方」とかでググってもでてきません。

USB で DVD ドライブを接続してから(ドライブに Win8 のディスクを入れて)普通に電源を入れると、EFI シェルが出てくるので、コマンドを入れる必要があります。

Shell > fs0:
fs0: > \EFI\BOOT\BOOTX64.EFI

……で良かったはず。

このあとは Windows 8 のインストーラが起動するので PC と同じようにインストールします。

ただ EFI シェルを BIOS 画面から無効化したほうが良い気がします。

ちなみにキーボードは英字入力モードになっているので注意。印刷されている記号と実際入力されて画面に表示される記号が異なります。

性能について

MacBook (Core 2 Duo 時代のやつ、Intel オンボードグラフィック) くらいの性能。3D ゲームは 10 年くらい前のやつならなんとか動きました。たとえばランス 6 とか FF11 ベンチは確認済み (2500-H, 3500-L)。まあ基本ノベルゲーム程度にしておくのが良いんじゃないかなとは思います。これで自転車創業のゲームやりたいんですけど、あそこのゲームはキーボードかパッドの接続が前提だからタブレットにはちょい不向きかな。繋げれば良いんですけども。

基本的には他の格安 Windows タブレットを大きく上回る性能です。CPU 性能のベンチマークでは、デュアルコア Celeron 搭載の T11B が、クアッドコア Atom 搭載のタブレットを上回るくらい。単なるウェブブラウズでも体感速度は大きく異なるはず。

ちなみに Chrome も実用的な速度で動きはしますが、かなりもっさりです。このへんは同じ価格帯の Android タブレットのほうが全然快適。性能の問題ではなく、OS とソフトウェアの性質によるものです。そもそも用途が違うって事で。

コストパフォーマンスについて

格安 Windows タブレット ( 2 万円 ~ 3 万円 ) の一般的な性能は Atom / 2GB RAM / 32GB eMMC といった感じなんですが、これは 4GB RAM / 64GB eMMC なのでそれより全然高い。しかも CPU 性能も上。ASUS VivoTab 8 とかの 格安 Atom タブレット買うのがアホらしくなるかも。

ただ OS がないので別途必要にはなります。お金が惜しい人は Windows 8.1 Enterprise の評価版とか、Windows 10 のテクニカルプレビューでもいいんじゃないでしょうか。長期間の運用には向きませんが(評価版はそもそも 90 日しか使えないし)

本体重量は重い

なんと本体重量 900 グラムあります。重い。11 インチなのでこんなもんかなあ……。

そう考えると VivoTab 8 とかとはそもそも目的が違う、とも考えられますね (あっちは 330g しかない)。

フルサイズの USB3.0 ポート搭載

ただし 1 個だけね。microUSB ではなく、通常の USB ポートを搭載しているので、色んな周辺機器がそのまま繋がります。このサイズで microUSB なんて積まれても困るけど……。

専用 AC アダプタで充電する

T11B は、USB 充電非対応です。一般的なタブレットだとだいたい USB 充電なので罠かも。要注意。

無線 LANがかなり遅い (802.11a 非対応)

かなり痛い。なので実測 数 Mbps 程度がせいぜいです。なのでダウンロードとかも遅い。大容量のものは microSD とか USB メモリを使って別 PC からコピーすると良いでしょう。microSD はとりあえず 64GB のものは認識しました。

Windows Update にやたら時間がかかる

ストレージが eMMC だからかなあ、とも思うんですが他に Windows タブレットを持っていないので比較不能。なんと 5 時間かかりました。

キーボードについて

本当は付属するらしいんですがついてきません。専用品がつながりますが日本国内では手に入らないかも (US Amazon で売ってましたが日本国内には発送してくれません) 。大人しく Bluetooth キーボードでも使えば良いと思います。自分はポケモンタイピングのキーボードを繋げました。

液晶品質について

最近珍しくなった、真上からじゃないと全然見えないタイプ。典型的な安物 TN 液晶です。残念品質。最近はタブレットも IPS が多いんですけどねー。

T11B 自体の総合評価

13,500 円なら全然買い。ただし癖が強いので分かっている人向け。意外とややこしいです。とりあえず寝っ転がって Windows のノベルゲームやる用機として運用しております。 買う前に上記のことを全部理解している人じゃないと、そもそも OS インストールすらできないかもしれません。ただ安さにつられて買わないように。しっかり事前に情報収集をしましょう。

(不定期連載) FF11 定点観測

FF11

開発終了となった FF11 の今後を見守る、という(やや意地の悪い)企画です。飽きなければ続きます。

3/16:
衝撃の発表があったが、ゲーム内はいつも通り。まあいきなりログインしなくなる、なんて事はないと思います。

ピーク時のログイン人数:1100 人程度

シャウトの内容:(記録してなかった)

 

3/23:
バザーでのアレキサンドライト/裏貨幣の流通が激減。 裏貨幣とアレキサンドライトは現在の FF11 で最もポピュラーな金策なので、経済の停滞がはじまった、という見方もできる(ただし逆に、作るのを急ぐため買い占めた、という可能性もある)

ピーク時のログイン人数:1100 人程度

シャウトの内容:AAヒューム、アルビオンスカームヨルシア、アルビオンスカームララ水道、七支公クムハウ

手持ちの Mac で FF14 が動くのか分からない人向けの記事

どの Mac FF14 が動くのか(動かないのか)を一覧にしてみました。

そもそも手持ちの Mac がどれなのか分からない人は型番で検索してみましょう。本体の裏に書いてあるやつです (たとえば A1398 なら MacBook Pro 15inch Retina (Mid 2012))

とはいえ買った時期でだいたい分かるはずです (たとえば 2014 7 月に出た MacBook Pro 13inch Retina は、"MacBook Pro 13inch Retina (Mid 2014)" モデル)

しかし……意外と推奨スペックを満たしているものがありません。

 

推奨スペックを満たしている

iMac 5K Retina (Late 2014) (※CPU の変更が必要。ただし未変更の状態でも実質満たしている)

iMac 27inch (Late 2013) (※CPU の変更が必要。ただし未変更の状態でも実質満たしている)

推奨スペックを満たすには Core i7 が必要だが、上記 2 機種は Core i5 なので要件を満たしていない。ただしクロックは大幅に上回っているので、実質的な性能は推奨スペックより高い。

 

必要スペックを満たしている

MacBook Pro 15inch Retina (Late 2014) (※最上位モデルのみ)

MacBook Pro 13inch Retina (Early 2015)

iMac 21.5inch (Late 2013)

iMac 27inch (Late 2013) (※通常モデル)

iMac 27inch (Late 2012)

iMac 27inch (Mid 2011) (※最上位モデルのみ)

iMac 27inch (Late 2009) (※最上位モデルのみ、CPU の変更が必要)

Mac Pro (Mid 2010)

Mac Pro (Mid 2009GPU カスタマイズモデル)

判断基準 : CPU の条件を満たしており、かつ GeForce GT 650M 以上、もしくは同等以上のスペックの GPU を搭載したもの。

 

必要スペックを満たしていない (高確率で動くはずだが、快適には動かない可能性ある)

MacBook Pro 13inch Retina (Mid 2014)

MacBook Pro 15inch Retina (※ Late 2014 最上位以外の全て)

MacBook Pro 15inch (Mid 2012)

Mac mini (Late 2014) (※ 1.4GHz の最下位モデルを除く)

iMac 21.5inch (Late 2012)

iMac 27inch (Mid 2011) (※最上位モデルを除く)

iMac 27inch (Mid 2010) (※最上位モデルのみ)

iMac 27inch (Late 2009) (※最上位モデル、通常モデル)

判断基準 : CPU 性能が必要スペックのものと大差ない」「CPU は満たしているが、GPU Intel Iris ( Pro)」など。

 

必要スペックを満たしていない (試す価値はあるかもしれない)

MacBook Pro 15inch / 17inch (Early 2011)

MacBook Pro 15inch / 17inch  (Late 2011)

MacBook Pro 13inch Retina (Late 2013)

iMac 21.5inch (Mid 2011)

iMac 27inch (Mid 2010) (※最上位モデルを除く)

iMac 27inch (Late 2009) (※最上位モデルを除く)

iMac 21.5inch (Mid 2010)

 

必要スペックを満たしていない (試す価値もない)

MacBook Pro 15inch ( Mid 2010)

MacBook Pro 13inch ( Late 2011)

MacBook Pro 13inch Retina ( Early 2013)

MacBook Air 全機種

MacBook 全機種

Mac mini (Late 2014) (※ 1.4GHz の最下位モデル)

Mac mini (Late 2012)

iMac 21.5inch (Mid 2014) (※ 1.4GHz の最下位モデル)

iMac 21.5inch (Late 2009)

iMac 21.5inch / 27inch (Early 2009)

判断基準 : CPU/GPU 性能が必要スペックの物より大幅に劣る」

 

上記はスペック表だけを見ての判断なので、実際はベンチマークが出てから試して見るのが良いんじゃないかと思います。

しかし……走り書きのやつをそのままコピペしてみたら案外見づらかった(反省)

FF14、蒼天のイシュガルド(拡張)は 6/23

2015/1 : Ver 2.5 - 希望の灯火 パート1
2015/2 : Ver 2.51 - マンダヴィル・ゴールドソーサー、ゾディアックウェポンクエスト完結
2015/3? : Ver 2.55 - 希望の灯火 パート 2
2015/6 : Ver 3.0 - 蒼天のイシュガルド
どうみても間が空きすぎですね!!普通大規模パッチは 3 ヶ月半のペースでリリースされてるので、大型パッチ間が 5 ヶ月、ってのは初です。さすがにやる事なくなっちゃうかも。

  • 「3.0 が遅れるなら 2.5 を早める必要なかったのでは?」

100 万回言われてそう(やや懐かしい言い回し)
FF14 の大規模パッチっていつも三ヶ月半のペースで来てるんですが、2.5 だけ三ヶ月で来ました。これが半月遅れていれば、2.5 → 3.0 まで 4 ヶ月半、って事になるので、多少はマシになったかも。

  • 「真成編の週制限撤廃が来るのでは?」

1) IL130 の装備を取れる真成編の週制限が無くなると、クリスタルタワーはどうなるの?こっちも週制限撤廃?
2) 真成編ドロップ以外の装備を取りに行く価値が薄れる(コンテンツの一極集中を招く + 死にコンテンツを作る)
の理由からなさそう。

2.55 で色々緩和が入るとは思いますが(真成編の石・薬・繊維の増加、真成編以外での石入手、など)、このへんも「やることがない」化を早める要素なので、2.55 が本来の予定である 3 月下旬にリリースされてしまうと、なおさら「やることがない」とか言われてしまうかも……。
実際は戦闘民族(戦闘コンテンツしかやらない人)でもなければ色々やる事はあるんですけど、ギャザクラはやらない!!って人も多いですね。

まーー上に書いてあること全部杞憂だといいですね!